ブラック・スワン

ブラック・スワン 3枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕

ブラック・スワン 3枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕


(2010年、米、Black Swan、ダーレン・アロノフスキー監督)
なんとなく内容は知っていたのに、なんで正月早々この映画を観たんだか。
ナタリー・ポートマン演じるバレリーナのニーナが、主役という大役をつかむものの、その重圧からどんどん精神を病んでいき、黒鳥という彼女が苦手とする役が狂気を帯びたものになっていく。
はじめは自信なく、元バレリーナの母親の庇護を受けようとするニーナが、だんだん豹変していく姿は素晴らしい。黒鳥に変化する演出などは、さながら某妖怪人間のドラマを思い浮かべてしまったくらいだ。問題は、私も彼女を取り巻く現実と幻想の区別がつかなくなってしまったことだ。何がリアルかよくわからないところが何か所かあった…。
あとで、ウィノナ・ライダーが出ていたことを知り、びっくり。女優さんというのは、変化が激しいね。