Trio Gitanのマヌーシュ・ジャズ・メドレー

たぶん、マヌーシュ・ジャズの動画を観る頻度が高いせいだろう、YouTubeを開けると「オススメ」ということで、マヌーシュ・ジャズの動画が出てきてしまう。
そんななか、目をひいたのが「Gypsy Guitar Trio」というタイトルのこの動画だ。1986年、ベオグラードでのライブの模様をとらえたものだという。「そんなトリオ名前、きいたことないぞ」と思わず視聴してみたが、クリスチャン・エスクードChristian Escoude、ブールー・フェレBoulou Ferre、バビック・ラインハルト Babik Reinhardtときたら、これはあのTrio Gitanのことか…とわかる。英語圏じゃ呼び方が違うのかしら。


そういえば、トリオと一言でいっても、その編成はいろいろだ。マヌーシュ・ジャズの場合だと、ギター2本×ベース1本でトリオを編成しているパターンをよく見かけるし、最近ではギターの代わりにパーカッションを入れてマヌーシュ・ジャズを奏でるグループもいる。三人でギターやっているグループというのは、珍しい気がするがどうだろう。
だから「ギタートリオ」と字幕が入っているのだろうか。まあとにかく、いずれも凄腕として活躍するギタリストだ。名曲メドレーに聴きほれてしまった。ギターだけでこんなにうっとりさせてくれるなんて、さすがである。