夜はWhitney Houston祭り

今朝、ほどなく入っていたホイットニー・ヒューストンの訃報。また若かったのに、すごく残念だ…というわけで、家にあったホイットニーのベストアルバムを繰り返し聴いている。
ホイットニーのデビューアルバムで射抜かれた口だ。実家に行けば、"Saving all my love for you"を弾きたいがために買ってもらった、ホイットニーのデビューアルバム曲をまるまるおさめたピアノの楽譜があるのではないかしら。映画Body Guardのサントラ後以降は、めっきり聴かなくなってしまったが。ただ、最近はChariceが"I have nothing"をその素晴らしい声でカバーしたりしていたので、楽曲としては耳にしていた。というわけで、勝手にマイベスト3を選んだみた。
1.I'm Every Woman
「え、チャカ・カーンじゃないの」なんて突っ込まないでほしい。私は映画ボディ・ガードのサントラでこの曲を知ったのだ。今もやっぱり彼女のバージョンが大好きだ。

2.How Will I Know
楽譜を購入して、この曲のイントロだけ弾けるようになった。もう忘れたけれど。今聴いてもこの曲は好きだなぁ。

3.I Wanna Dance With Somebody
太陽の光がさんさんと照りつけるような、そんなイメージを胸にこの曲を死ぬほど聴いた。ちなみに、レコードを買える年ではなかったので、レンタルしていた記憶がある。

バラードが持ち味の彼女ですが、私はダンサブルなレパートリーが好きでした。R.I.P. Whitney Houston.