RadwimpsはFaith no moreを彷彿とさせる!?


今、2011年の10枚をセレクト中だ。去年の候補アルバムを観ると、邦楽がやたら多いのはなぜだろう。そして、ジャズ色が薄い。
2011年に印象に残った曲のうちのひとつが、このRadwimpsの曲なのだが、これを聴いた瞬間、どうしても思い出したい、80年〜90年代の洋楽曲が出てきた。レッチリっぽいけれども少し違うな。もっと、こう、マイナーなヤツで…。で、苦しんで苦しんでようやく思い出せたのが、こちら。Faith No Moreの"Epic"だった。

この、ロックなのにラップが入ってきたり、絶妙な音の混ざり具合と、言葉遊びのような歌詞がなんだか似ているかぁと思ったのである。
今でも印象に残っている、この歌詞。
You want it all but you can't have it
It's in your face but you can't grab it
で、このitってなんなのさ〜? 私にはいまだ不明だ。
Faith No Moreってアルバム"The real thing"以外は印象しかないのだが、wikiをみてみたら、なんと2009年に再結成したそうだ。この曲をまたレパートリーに使うとしたら、なんだか体力使いそうだなぁ。