Paris Jazz Big BandとClaude Nougaro

多田雅範さんと堀内宏公さんの主催するWebサイトmusicircusで「musicircus 2011年に聴いた 10枚」という企画がある。こちらに参加したついでに、その企画から芋づる式に出会った音楽をここに書き留めておきたい。
まずは、Nicolas Flomerから派生して話題にした、Paris Jazz Big Band。どんな雰囲気なのか知りたかったので動画サイトをみていたら、Clade NOUGAROとの共演画像があった。ヌガロ晩年のアルバムEmbarquement immédiatが大好きでよく聴いていたのだが、その中の曲をビッグバンド編成でやっている!


若手だと思っていたら、意外に大物との共演もたくさんやっているんだね。なお、紹介した"I comme Icare"は、なんとDaniel Humairと演奏している映像を発見した。Nicolas Folmer & Daniel Humair Projectというのをやっているらしく、その枠組みで自作の曲を演奏したらしい。

何度聞いてもいい曲です。