赤坂麺処 友

このエリアにはあまり好きなラーメンやさんがなかったので、今年の5月にオープンした時からずっと狙っていた。
つけ麺が看板メニューなのだろうが、とりあえず芳醇あごだし醤油のタマゴ付き840円を頼んでみた。具にはわかめとチャーシューが一枚、ネギそれにのりと、ちょっと少な目だったかな。チャーシューが美味しくてびっくり。親指ほどのお皿に、「自家製手作りラー油」というのがサーブされてきて、これをかけると、一気に花椒がきいてきて、味わいが変わる。
半熟玉子好きにはちょっと残念なタマゴではあったが、スープも出汁がきいていてあっさりしており、美味、味も麺の固さも好みだった。途中で味をちょっと変えることができるという点も、ポイント高い。
この他につけ麺と、濃厚鶏塩ラーメンというのもあり、薬味というか調味料もそれぞれに合ったものが出てくるみたいなので、今度試してみようかな。