ウクライナ×香川県=美味しすぎるレストラン。

シェフが友人と一緒に学んだことがあるとかで、連れていってもらったお店Betterave Bistro Jiro(ベトラーヴ・ビストロ・ジロー)。代々木公園駅からすぐ、シェフの目指すとおり、地元の人が通いやすそうな気軽な印象のビストロだ。
香川県出身で、香川の食材をふんだんに使うといっていたので、オリーブも…?と思ったのだが、「香川のオリーブは、さすがにこの値段では出せないよ」と友人に諭される。まあそうだよね。
見た目が美しくて豪快だったので、ついついいくつか写真を撮ってしまったのだが、どれもこれもおいしい。そして野菜もたっぷり入っている。

ワインはカワイイラベルのNZのものを選んだ。

そして、デザートは、デコレーションが素敵なガトー・ショコラ。

シェフはウクライナに三年ほど駐在していたとかで、ウクライナの料理も出すらしい。店内もチェブラーシカのイラストが描かれていたり、日本のウクライナ文化理解に貢献しているのではないかしら。
Aちゃん、連れていってくれてありがとう。また行きたいです。