道南ツアー 細川たかし記念館&真狩フラワーセンター(道の駅)

というわけで、いってきました、細川たかし記念館。正確に言えば、道の駅に記念館があったというのが正しい。

細川たかし氏は真狩出身ということで、真狩川のほとりには、歌う銅像が立っているそうだが、この記念館にはそのレプリカや、さまざまなトロフィーや衣装などが展示してある。

私が気になったのはこれ。

これって、オルセー美術館にあるマネの笛を吹く少年Le Joueur de fifreを衣装から姿からそのまま真似したものにみえるのだが。
こういう芸風って、森村泰昌さんのセルフポートレートに始まったのかと思っていたのだが、いったいいつ笛を吹く少年に扮したんだろう、細川さんは。思わず釘づけになった。
ちなみにこのフラワーセンター、お花も豊富に売られているし、アスパラやジャガイモなどの農作物も安く売っている。隣には人気すぎて予約ができないレストラン、マッカリーナもあるし、オススメ。