踊れトスカーナ!

踊れトスカーナ! [DVD]

踊れトスカーナ! [DVD]


(1996年、レオナルド・ピエラッチョーニ監督、イタリア、Il Ciclone)
トスカーナ地方のある田舎町。主人公のレヴァンテは、農家の息子で会計士。個性的な兄弟に囲まれ、平凡な日々を送っている。それこそ、店に来たが日々購入するものまで変わらないくらい平凡だ。
そんなレヴァンテの家にある日、興業中のフラメンコダンサー5人がやってきた。刺激的な美しさと色っぽさ、それはまさに、小さな村にやってきたIl ciclone、つまりサイクロンというか台風にようなものだ。レヴァンテは、ダンサーの中の一人であるカテリーニに、そして、レズビアンの妹セルヴァッジャは、やはりダンサーのペネロペと恋に落ちる。こうしてダンサーの一行は、小さな村の台風の目となって、人々の暮らしに変化をもたらしました…という話。
「サイクロン」では注目を浴びなかっただろうこの映画、タイトルの付け方がうまかった。映画の中でも美しい5人の女がフラメンコを踊るシーンがとても印象的だったから。

監督は、この映画で美人ダンサーと恋に落ちる主演まで務めて、羨ましい(笑)。
もう一つの注目は、レヴァンテが途中来ているTシャツだろう。旭日旗に「癇癪持ち」という言葉が変な余白を残して書かれている。これ、だれの趣味なのか、大変気になった。