ストラスブール ひとりごはん

フランスというのは一人ごはんがしにくい社会…というのは偏見だろうか。私はどうしても店への入りにくさを感じてしまい、一人旅の最中はどうしても簡単なゴハンで済ませる癖がついている。
そんななか、ストラスブールでは駅前のケバブ屋意外にもこんなお店で生き延びていた。
まずは、店名忘れたけれどアジアゴハンやさん。

いってみればSubwayのアジアごはん飯バージョン。ゴハンか麺か、ショウユかカレーかココナツ味か、エビかブタかトリかギュウか…と細かくオーダーすることで、オリジナルのアジアご飯を作れる、というファーストフード屋だ。チャーハンが食べられると思ってゴハンをオーダーしたら、何やらぶっかけ飯のようなものがサーブされた。そういうことか…。
KIRN
traiteur Strasbourg : Kirn Traiteur, cuisine traditionnelle et specialite alsacienne sur Strasbourg
よくいったデリ。ここはスムージーもパンもおいしかった。

普通のブレッツェルはともかく、チーズ味もあるのね!
スーパーも豊富なので、食料買い出しには困らない。部屋ゴハンをゆっくり満喫することができた。