ワルシャワといえばBasia!

友人の息子さんがポーランドの大学に留学!なんてきいたら、ポーランドに行きたいという気持ちとともに、この曲が頭に浮かんだ。
ポーランド出身のアーティスト、Basiaのアルバムである"London Warsaw New York"だ。発売されたのは1990年。どんなアルバムだっけ…と思って動画を探していたら、このアルバム発売前のスペシャル番組を発見した。Basiaのインタビューが入った見ごたえのある番組だ。

で、アルバムタイトル曲は何だっけ? よく収録曲を調べてみたところ、"London Warsaw New York"という曲は収録されていなかったということがわかった。なるほど…。