Les Doigts de l'Homme のインタビュー映像


今年2月にMumbo Jumboという4枚目のアルバムを発売、4月12日にDuc des Lombardsでライブを実施、今年のサモワのジャンゴフェスにも出演する予定と大活躍、絶好調のLes Doigts de l'Homme(LDDLH)が、Saint -Quentin-en-Yvelines(サン・カンタン・アン・イヴリーヌ)という場所(ヴェルサイユの近く、とのことだ)のコミュニティTVであるKioSQに出演していた。オリヴィエ・キクテフOlivier Kikteffインタビューあり。
アコースティック音楽であるという原則は貫きつつも、楽器の編成を変えたり(今回はアコーディオンが入った)、曲のジャンルもマヌーシュ・ジャズのスタンダードではないものに次々と着手していくなど、新しいことに次々と挑戦していきたい、とするリーダーの意欲が伝わる。
なんと6月にはグヤンクールGuyancourtというところにあるLa Batterieという施設でライブもやるようだ。
Concerts / La Batterie / Accueil - La Batterie - Site de la Batterie de Guyancourt
ちなみに、はじめ"La Batterie à Guyancourt"というジャズフェスがあるのかと思った。la batterieにはドラムという意味があるので、咄嗟に「ドラマーのフェスになぜ出演するんだろう? 音楽が激しすぎて、ドラマー界でも話題なんだろうか」などと考えてしまった。
Mumbo Jumbo、無事入手できて現在愛聴中。なかなか好みです。
Les Doigts de L'Hommeのニューアルバム"Mumbo Jambo"の関連動画 - 空間Annex