Jazz à Vienne 2013 でフィーチャーされるジプシー系音楽


2013年6月28日-7月13日まで開催される、今年第33回目を迎えるジャズフェスJazz à Vienne。この期間、マスタークラスやショーケース、街にあるTheatre Antiqueでは毎日大物がライブをすることになっている。今年は、ジャズを構成するいろいろなジャンルを網羅するということで、Marcus MillerやKeiziah Jones,Chick Coreaなどといった大物を皮切りに、日々テーマに沿った有名ミュージシャンの出演が続く。カリブ、ジプシー、キューバ、フランス系、ブルース、ゴスペル、ファンク…豪華すぎるメンバーが一同に会するのだ。
さて、ジプシーの日は7月2日に設定されており、出演者は以下のとおり。
Goran Bregovic w/ l'Orchestre des Mariages et de Enterrements

いわゆるジプシーブラス。ゴラン・ブレゴヴィッチはユーゴスラビアの映画監督エミール・クストリッツァの作品には欠かせない音楽を担当しているのだが、知らないうちに演奏者としても大物になっているのかな。
マヌーシュ・ジャズ系では、そのほかTrio Rosenberg、それにLes Doigts de l'Hommeも出演するそうな。
唯一のネックは、プログラムの開始時間がとってもわかりにくいということ。基本的には20時半スタートなのだが、"SD(Set Decouverte"マークがついているライブは20時スタート、そして19時半スタートのものは、別のやり方で表現してある。なんだこりゃ。
一応、ジプシーの夜は、SDマーク月だから20時スタートと理解してよさそうだ。Jazz à Vienne - 28 juin au 13 juillet 2013
40ユーロ足らずでこのメンバーが楽しめるなんて、お得だと思う。
7月2日にフランスにいることができたら、ぜひ押さえておきたいライブだ。
ちなみに、"Atelier Jazz Manouche"というイベントもやっており、カナダ出身で、80年代をマヌーシュ・ジャズでカバーしているLost Fingers が担当するらしい。6/29-7/3の13時~3時間半。詳しくはこちらにあります。
Jazz à Vienne - 28 juin au 13 juillet 2013 : L'Académie
というわけで、今日は久々にLost Fingersで80年代ポップスを楽しもうかな。