サミー・ドーサSamy Daussat のニューアルバム"Nouvelle Vague"関連セッション動画

ギタリストサミー・ドーサSamy Daussatが、本年9月19日に新しいアルバム"Nouvelle Vague"を出す予定のようだ。そのレコーディングの合間にダイニングテーブルにて撮影されたと思われる動画を見付けた。発売3カ月前ではあるが、少しでもアルバムの存在を知ってもらうために、こういう動画を少しずつアップしていき、評判を高めようというのだろう。
動画では。やはりアルバムに参加しているらしいチャボロ・シュミットTchavolo Schmittと二人で演奏しているのだが、その会場は、まるでだれかの家のダイニングのよう。テーブルには食べものや飲みかけのワイン、そして集まっているのは、おそらく他のアルバム参加者やエンジニアの方など、ではなかろうか。
宴が終盤を迎えた和やかな雰囲気の中、なんとなく始まる演奏…これが何とも心地良い。気合の入ったライブもいいけれど、こんなふうに楽しむライブというのもいい。きっと、マヌーシュ系で音楽を生業としている家族のところでは、こんなふうにして音楽を楽しむのではないか、とちょっと想像しながら味わえる動画群だ。

ちなみにアルバム収録曲のエッセンスを感じることができる動画も発見。


なるほど、ギターデュオだけでなく、ボーカルあり、サックスありと、楽しめそうな内容だ。