昼間から呑む


Young-Seok Nohノ・ヨンソク監督、2009年、韓国、Daytime Drinking
パッと見そこまでさえているようには見えない男、ヒョクチン。彼女にフラれて男友達4人で飲み会だ。飲み会のノリで「チョンソンに旅に出よう」となったが、友達なんて来やしない。仕方なく、友人の先輩のペンションに行くことになった。良い待遇だときいたのに、ペンションの主人は感じが悪い。隣の部屋には美人がいるが、いざワインを口実に部屋に行けば男と一緒だ。
そして「明後日来る」という友人は現れず。
タイトルのごとく、自分の意思というよりは他人に押されて昼間から呑みまくるヒョクチン。カワイイ女には鼻の下を伸ばし、イケていない女には踵を返し、その気のありそうな男に恐れおののく。その行動がわかりやすすぎるヒョクチンに次々と襲いかかるエピソードを描いた、いかにも低予算なロードムービー。でも、なかなかセンスがいい。
コメディということで、もっと大笑いを期待していたが、どちらかといえばシニカルな笑いが多い映画だったが、おしゃれだし、これはこれでコアなファンが多いだろうな。
いかにもアジアぽいというか、ポンチャックを彷彿とさせるエンディングソングもよい。