展覧会の絵

何もない、でも騒音がすごい、密閉された空間で40分くらい過ごすような時にふと気がつくと、「展覧会の絵」が流れていた。改めて聞くと、本当によくできた組曲だと思う。曲の合間合間に入ってくるテーマの部分"Promenade"の一部が、意識が遠のきそうになっても自分を引き戻してくれるし。そもそも緩急が素晴らしい。飽きない。
私は子供のころ、サントリーホールにて、実際の「展覧会の絵」とともにオーケストラの生演奏をきく、という企画をみたが、今みつけた動画は、バレエを使った表現なのかな。

ブラスバンドでもマンドリン楽団でもピアノでも演奏できる曲だろうが、私はやっぱりオーケストラで聴くこの曲が一番好きだ。