Steeve Laffont@La Fête à Neuneu au Bois de Boulogne 2013

f:id:asquita:20131018083252j:plain

La Fête à Neuneu.ドイツ語だとノイノイ、とかになるんだろうけれど、フランス語でカタカナ化する場合、どうなっちゃんだろうという名前のイベントだ。ブーローニュの森で行われるということから、別名「森フェス La Fête au Bois」。8月31日~10月13日までと、長い期間で行われている。移動遊園地の興行主であり、マヌーシュ・ジャズの熱狂的ファン、自らも息子もギター弾きだというマルセル・カンピオンMarcel Campionが、1983年にかつて行われていたこの地でのLa Fête à Neu-Neuの開催を実施してから、今年で30周年だったそうな。

ある意味記念すべき年であることから、イベントも興味深いものがあった。個人的には、「移動遊園地美術館Musée des Arts Forains à Bercy」の館長が提供する、1897年~1903年にかけての移動遊園地の模様をとらえた写真に興味がある。
さて、そんなカンピオン氏の仕切りなのだから、当然、(音楽の気配がないこんなデザインのポスターだけれども)マヌーシュ・ジャズのライブがあったそうだ。9月の21日と22日の両日のあった、マヌーシュ・ジャズライブの一部を映像で発見した。

おお、スティーブ・ラフォンSteeve Laffontが出演したのか! Singrid Campionとの共演。そう、カンピオン一族がここでもご活躍というわけだ。カンピオン一族、移動遊園地イベントのドンにふさわしい存在感だ。
Singridだけでなく、仕掛け人のMarcel Campion、それにThavolo Schmittも出演していた模様だ。

最後に、マヌーシュ・ジャズとともに、移動遊園地の様子がわかる映像をどうぞ。そう、もちろん観覧車だとかちょっとしたゲームコーナーなんかもあるんだろうけれども、大道芸フェスのような性格も持ち合わせているものなのだろうな、と想像する。

Steeve Laffontについては、こちらに情報があります。

アワード獲得のマヌーシュ・ジャズ・ギタリストSteeve Laffont - 空間Annex