闇の子供たち


2008年、阪本順治監督、日本

一度観てみたかったこの映画をようやく観ることができた。舞台はタイ。日本の新聞社のバンコク支局で働く新聞記者、南部は、本社社会部の依頼で、子供の臓器売買に関する取材を始める。なんでもタイの子供は生きたまま臓器摘出を受けている、という話なのだ。その過程で日本からタイに赴任したNGO職員やら落ちぶれたフリーカメラマンと協力しながら、調べを進めるうちに、裏社会からさまざまな脅しを受けるのであった。
臓器売買以外にも、児童性愛者の実態などをとらえているが、欧米や日本の大人たちの、現地の子供たちの扱いがあまりにも軽いことに驚く。欲望を満たすために「お金払えばいいんでしょ」というような態度…一方で、NGO職員(宮崎あおいが演じている)の、世間知らずというか、「危機に対する当たり前の予測」などまったくなく、目の前の一つのことに愚直に応じていく感じは、申し訳ないがまさにイメージのNGOという感じ。もちろん、その情熱があるからこそ、救われる人がたくさんいるのだけれども、うまく表現しているなぁと思った。
新聞記者や報道者のように、「目の前に起こったことをそのまま見つめて、(でも救うことはせず)、当たり前のように報じ続けることで、社会全体の意識を変えてよりよい社会にしていこう」という姿勢と、「目の前の1人から助けることで、より良い社会づくりに貢献するのだ」という意見の対峙と、その中に身を置く人の葛藤がよく現れていたように思う。
原作も読んでみたいな。