かわいい。楽しい。子供のためのジャンゴ・ラインハルト クイズっ!?


今日はジャンゴ・ラインハルトの生誕記念日であることは、好きな人ならよく知っている話。そして、パリでは昨年の10月6日よりシテ・ドゥ・ラ・ムジークCité de la Musiqueにて開催されていた展覧会« Django Reinhardt : Swing de Paris »が終わる日でもある。まったく粋な日に展覧会の終了日を設定するものだ。
この展覧会に行けずとも、Webサイトの資料がとても充実しており、かつ英語でも情報提供しているので、興味のある方はぜひどうぞ。
404 - Cité de la musique (concerts, expositions, pratique musicale et médiathèque à Paris)
そして、「ちょっと外国語での読み物はキツい…」という向きにはこちらがオススメだ。お子様向けのコンテンツ、"Le voyage de Django"である。
先ほどのページの、以下のイラストをクリックすると、流れてくるのはマイナースウィングMinor Swing。

出発!とばかりにDepartというところをクリックすると、ジャンゴ関連のクイズが始まるのだ。たとえば第一章の第1問。「ジャンゴはどこで生まれたのでしょうか。」「1.キャンピングカー、2.Tipi(アメリカンインディアンの住む天幕)、3.お城」。ジャンゴ通なら、だれでもわかるだろう。わからなければ、左にいるジャンゴの脇の「吹き出し」をクリック、生い立ちが文章で出てくる、というわけだ。全部できれば「Bravo!」ということで第二章に行ける。パズルに神経衰弱、色塗りに音当てクイズとバリエーションがあって面白い。楽しくジャンゴの生い立ちと、マヌーシュ・ジャズを理解できること請け合いだ。
ぜひ試してみてほしい。ただし、章が切り替わるたびに音が出るので、会社などで観る際はくれぐれもお気をつけて…。