亀ゼリー比較 (1) 余仁生の秘製龜苓膏

今日からしばらくは亀ゼリーの食べ比べをしようと思う。一応亀ゼリー(龜苓膏)の定義を説明しておくと、金銭亀という特別な亀のお腹の皮を干したものをはじめ、数種類の漢方を煮込んで固めたものらしい。最近はこの特殊な亀を使っていないことも多いらしいが。色は真っ黒だ。
今日トライするのは空港の漢方薬店「余仁生」の秘製龜苓膏だ。1パック34香港ドルのものが、さらに5ドルほど安く売られていた。Secret Receipeというだけあって、本当に何が入っているか不明…と思ったら中に記載されていた。水以外に白花蛇や地黄など、よくわからないものが18種類ほど。クスリっぽくてききそうだ。


シロップは別添だった。

パッケージはちょっとあけにくい。日本のものみたいに、手でつかめるミミのようなところを作っておいてくれればいいのに…というわけで、付属のスプーンで切り込んでみたら、黒い汁が散った…ふう。
シロップ抜きだと、苦くてちょっとつらかったので、シロップとともに食べきった。量がそこまで多くないのは非常にありがたいね。
この調子で手元にある銘柄のものを食べ続けてみたいと思う。