「稲香」で朝ごはん

大角咀道沿いに新九龍広場というデパートがある。その2階にある「稲香Tao Heung」というチェーン店に飲茶を食べにいった。(ちなみに稲香っていうお菓子やチェーンが北京にあった気がするのだが、それとは無関係なんだろうな)
朝からものすごい人だ。1人で来ている人もいれば、大家族で宅を囲んでいる人たちも。香港の人は本当、食に対して貪欲だなぁと感じさせる。
注文方法は、卓上にあるメニューが書かれた紙から、注文したい食べ物とその個数にしるしをつけ、ウェイターさんに渡すだけ。
まずは春巻。

その後、小龍包にえび腸粉、チャーハン…と大量に頼みすぎてしまい、必死になって食べたので、写真は撮っていない。
お向かいに座ったおじ様が親切に注文方法などを教えてくださったのだが、その彼が食べているものがどれかをきいて、注文してみた。1人朝ご飯をされている人たちがみな注文していた類のものだ。

メニュー名は忘れたのだけれども、とにかくニンニクの風味がきいた、パンチのきいたお味だった。
なお、春節はどこのお店でも「年糕」というものを特別メニューとして提供していることを知った。おもちのようなものらしい。結局食べる時間はなかったのだが、試してみたかったな。