映画監督ジョニー・トー 香港ノワールに生きて


2010年、フランス・中国=香港、イブ・モンマユー監督
トー好きな、いやトー監督が好きでないとわからない、数々の映画の裏を描いた話。ジョニー・トーのドアップ画像が、これでもかというくらい出てくる。タバコを吸いながらアンニュイなトー監督は、なんだかセルジュ・ゲンズブールあたりを彷彿とさせる。
裏話としては、「ブレイキング・ニュース」の狭いマンションでの銃撃戦や「PTU」の二階食堂での密談?の場面、「スリ」の自転車をこぐサイモン・ヤムや鮮やかなる「窃盗」シーン、「エグザイル/絆」や「ザ・ミッション 非情の掟」の、あの名銃撃戦や「エレクション」シリーズの幹部話し合いシーン、「奪命金」の駐車場シーン…要はトー作品が好きで見ている人なら必ず楽しめる、というわけだ。
サイモン・ヤムやアンソニー・ウォン、ルイス・クーあたりの屈託ない表情とおしゃべりも見もの。エグザイルの「あの」撮影をした場所のセットは「こんなところなんだ!」とこれまた感激だ。
一つだけわかったことは…トー監督の撮影スケジュールがけっこう無茶らしい、ということ。それでも魅力ある作品を提供し続けてくれるなら、それでよし!