従兄弟の息子と教会で演奏活動をするDavid Reinhardt

今日はジャンゴ・ラインハルトの誕生日ということもあり、ふと、最近のDavid Reinhardtの活動状況を知りたくなった。ダヴィドは、ジャンゴの孫である。
そして、たまたま見つけたのがこちらの映像だ。アンティーブAntibesの教会で行われたミサの模様らしい。舞台に経つのは、ダヴィドと、その従兄弟の息子であると紹介されたマチュー。かなり若くみえるが、本職はやはりギタリストなのだろうか。
ダヴィドは、神との出会いや救い、父親であるバビク・ラインハルトBabik Reinhardtとの関係について語りながら、その合間にギターを演奏するのだ。そうか、ダヴィドが15歳の時に、お父様は亡くなられているのだね。そして、奥様のお父様も説教師だというから、このあたりの家族との関係性も、ダヴィドを敬虔なクリスチャンにさせているのだろうか。
演奏曲も自身で作曲したという"Nouvelle Naissance(誕生)"など、ミサ仕様な気がする。最後は信者たちとともに聖歌で終了する。このようなダヴィドの姿も、なかなか珍しいと思う。

と思ったら、他の宗教系行事でも"Nouvell Naissance"を演奏しているらしい。

今年もいろいろな演奏活動を期待したいものだ。宗教行事に限らず、ね。