LIFE!


米、The Secret Life of Walter Mitty,2013年、ベン・スティラー監督

映画LIFE!のジャパン・プレミアに行った。監督かつ主演も務めたベン・スティラーに加え、アフレコをナインティナインの岡村さんが来場されていた。舞台の真ん中にランニングマシン用のベルトコンベアがあり、実際に岡村さんが走らされていた。「何の演出なんだろう」と考えあぐねていたけれど、映画の本編を観てやっと、意味がわかった。
主人公はウォルター・ミティWalter Mittyという男。雑誌LIFEの写真ネガ管理negative asset managerを担当している。ちょっと空想癖のあるウォルターは、LIFEの廃刊前の最後の表紙として指定された写真が見つからず、その写真の持ち主である写真家を追って壮大すぎる旅に出る。そして本人も変わっていく、というようなストーリー。
旅がとにかく壮大で、景色も美しいので、映画館で観る価値がある映画、といえるだろう。ウォルターが本当にどんどん変わっていくのも魅力。旅に際してウォルターの装備が変わっていくのも、とても自然にストーリーに織り込まれており、好感が持てた。
f:id:asquita:20140318082327j:plain
ところで、気になるのが本物のLIFEの行方。本当に2007年に廃刊になっているのね。そして本物の表紙は…映画が終わってから自分で調べてみてほしい。
LIFE Photos | Classic Pictures From LIFE Magazine's Archives | LIFE.com
映画上でキーになる曲は、David Bowieの"Space Oddity"

そして、記憶に残る曲はこちら。

単に好きな曲なのでハッとした、というだけだけれども。しかも、違う人が歌っていたかな…。