秋田県立美術館に行きたい!

ものすごく遅ればせながら、日曜美術館の録画を観ていたら、藤田嗣治の特集をしていた。パリ渡航、苦労をして自分のスタイルを見つけだして成功し、日本に戻ったもののあまり評価されず。結局秋田の豪商である平野政吉がパトロンとなり、藤田は活動を続けるのだ。
フジタの美術館を作ろう!と考えていた平野の所蔵品は現在、秋田県立美術館に収められているらしい。なかでも、「秋田の行事」という大きな油絵が素晴らしくて、いつか本物を観たいと思い、ここにメモしておこうと思う。
秋田県立美術館 - 平成25年9月28日(土)本オープン
美術館は開館したばかりで、「秋田の行事」がきちんと映えるような設計らしい。さらに、安藤忠雄設計とくれば、建築好きも必見とみた。

3Dプロジェクションマッピングもやったんだね。東京駅での実施以来、流行っているなぁ。