タルト・フランベが食べたい時。フレンチ前菜食堂 ボン・グゥ 神楽坂

f:id:asquita:20140501235533j:plain

Tarte flambée、タルト・フランベという食べ物が好きだ。これは、薄いパン生地の上に、フロマージュ・ブランのソースをかけ、トッピング(基本的にはタマネギと豚のラード)して焼いたもの。フランベというのは火で調理した、ということを示している。アルザス、いやストラスブールでその美味しさを知ったものの、なかなか食べる機会がなかった。ところが昨今、「タルト・フランベ」を謳う店をよく見かけるようになった。
この間いった神楽坂のお店も、タルト・フランベのメニューが豊富だった。ためしに頼んだ、マンステールチーズとソラマメトッピングのタルト・フランベ。美味しかったわぁ。シラスとか、和のトッピングも豊富であった。ちなみに他の料理も大変おいしかったです。

日本で食べた本格的なタルト・フランベは、浅草橋のジョンティ、というお店だったと記憶している。
『タルトフランベにシュークルート。フランス・アルザス料理の専門店@浅草橋。』by まこぷん : ジョンティ (Gentil)[食べログ]
その後も、2010年ころには広尾に Brasserie La Cigogneという、タルト・フランベの専門店があったらしいのだが、こちらは閉店してしまったようだ。残念! お店の名前からして、アルザスの息吹が感じられそうだったのに!
次行ってみたいのはこちらの店舗。
代官山コテ・フー
コテ・フー - 恵比寿/ビストロ [食べログ]
現地で修業したオーナーによるアルザスワインとタルトフランベ - TOKYOワインバル・クルージング - Asahi Shimbun Digital[and]
ちょっとわかりにくそうな場所だけれども、アルザスワインもそろっていそうなので、挑戦してみたい。