読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国や中国でも大人気?  Giovanni Mirabassi

Jazz

そういえば最近ジョバンニ・ミラバッシGiovanni Mirabassiは日本にライブに来ているのか? とふと思い出してスケジュールをみたら、5月16日から21日まで中国&韓国のソロツアーのようだ。
すごいなぁ、最近は日本よりも人気がすごいのではないかしら。韓国ではMBC Nanjang音楽番組にライブ出演しているようで、その模様がYouTubeにアップされていた。

ハウルの動く城

アリラン

Six for Sex

World Changes

It's us

何がすごいって観客の盛り上がりが尋常ではない。そして、この番組が必ずしもジャズ専門番組ではないというところ。日本でジャズピアニストが普通の音楽番組に出るというのは非常にレアなケースだと思うが、それをGiovanni Mirabassi Trioが韓国で成し遂げているのだ。

今回のGiovanni Mirabassiのソロでのアジアツアーの様子をドキュメンタリー番組に仕上げるべく、クラウドファンディングを使った募金の動きまであるらしい。
"Off the records" On tour en Asie avec Giovanni Mirabassi présenté par RDJ — KissKissBankBank

フランスでの人気は推して知るべしだが、どうやらすっかり中国や韓国でも人気を博しているようで。また調べているとミラバッシ周辺で面白いことがどんどん起こっていることがわかる。また別の機会に紹介することにしよう。
今年8月には新しいアルバムを出すそうで、すでにその"No Way Out"というアルバムリリースをきっかけにした、パリのSunsideでのライブスケジュールも決まっているようだ。しばらく活動状況が楽しみだ。
Giovanni MIRABASSI Trio
Pianissimo Vol. IX
Giovanni MIRABASSI Trio - Concert août 2014 - Sunset Sunside Jazz Club