イタリアで活動するマヌーシュ・ジャズの急進派グループ、ラディカル・ジプシーRadical Gipsy

たぶん、フランスのアコーディオン奏者リュドヴィック・ベイエLudovic Beierとの共演映像を見つけていなかったら、彼らのことを知ることはなかっただろう。ラディカル・ジプシーRadical Gipsyというバンドは2012年にローマで結成されたトリオだ。ガブリエーレ・ジョヴァニーニGabriele Giovanniniとダニエル・ゲイDaniel Gaiというギタリスト2人に、ジョセフ・シヴィレッティJoseph Civilettiというベーシストがメンバーらしい。演奏するのはもちろんジャンゴ・ラインハルトのスタンダードだが、ポップスのマヌーシュ・ジャズアレンジをしてみたり、オリジナル曲の演奏もしているらしい。
Radical Gipsy
ほぼ地元ローマでの活躍が目立つ彼らがどうしてリュドヴィックと出逢ったのか、情報を見つけることはできなかった。ただ、ローマのGregory's Jazz Clubというところでの演奏の模様は、いずれも素晴らしい。
Nuages

Bossa Dorado

Webster

Menilmontant

歌っているのは、リズムギターを担当しているダニエルのようだ。
ラディカル、なんていう名前を付けているわりには、意外とまっとうな演奏を魅せてくれる。演奏しているお店も素敵な雰囲気だし、これはいいライブ映像を見つけた。