ブラジル出身のミュージシャン、Rique Pantoja


リック・パントヤ? 知らない知らない。ミュージシャンの説明のところに"Legendary"なんて書いてあるけれどご冗談でしょう。なんでフランスでライブやっているんだろう…?と思って調べてみたら、ソロ活動はもちろん、有名なアルバムにも参加している人だということを知る。Chet Bakerとも共演しているし、Gal CostaにGilberto Gil、Milton Nacimento、Kevin Letteau、阿川泰子のアルバムにまで参加しているとは!
Rique Pantoja
リオデジャネイロ出身、バークリー音楽院を卒業してから、現在はLA在住。世界をまたにかけて活躍しており、作曲、編曲、ジャズピアニスト、そして大学講師としても活動しているそうだ。
ピアノの上にキーボードを置いて弾きまくるリック。繰り出されるフレーズは、ブラジル音楽のおもちゃ箱みたい。楽しいブラジル音楽を演奏する人なんだなぁと思った。

この、リシャール・ガリアノRichard Gallianoとの共演映像もいい。