楽器演奏者が楽しめる、東京・神楽坂のジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル

さる10月4日、神楽坂のMASH RECORDSというところで、ジャンゴ・ラインハルト・フェスティバルというのが行われたらしい。
MASH RECORDS 神楽坂

西早稲田のBlue Dragというところには過去に行ったことがあり、ここは「ジャンゴ・ラインハルトの音楽が好きです」というオーナーさんの気合いが漂っていたが、ここもそんな感じなのかしら。フェスの模様が動画サイトにアップされていた。

普段は中古レコード屋さんであり、ジプシージャズに限らず店内ライブもやっているようなのだが、11月からは、毎週金曜日に参加費一律500円のジプシージャズのセッションをやるらしい。この値段でこうしたイベントをやるということは、こちらのオーナーさんもギター弾きだったりするのではないかと想像している。
私はあいにく楽器プレイヤーじゃないが、楽器弾きでマヌーシュ・ジャズがお好きな向きは楽しめるのではないだろうか。なお、今年の12月12日には、「ジャンゴ108 in 神楽坂」という、マイナースウィングをみんなで弾こうというイベントを、牛込箪笥区民ホールで実施するとか。ジャンゴ・ラインハルト生誕100周年の時に"Django 100"という、ジャンゴの曲を100人で演奏するプロジェクトがフランスで走っていたけれども、こちらは108…って煩悩の数かしら?
今回第2回目とのこと。年末に全国で繰り広げられる「第九」合唱のごとく、ジャンゴ108プロジェクトもどんどん盛り上がっていくといいなぁ。
ちなみにこちらがフランスのDjango 100。映像でみても大迫力です。