MIKA TRIO@六本木Alfie

念願かなって、NYで活躍中のピアニストMikaさんのジャズトリオライブに行ってきた。メンバーはMIKA(p) 、安ヵ川大樹(b)、 久米雅之(ds)の3名(敬称略)。
サンバジャズ、あるいはブラジル系のレパートリーが披露されないとしたら、どういう曲をやるのかなぁと思っていたが、"Lookin' up"という私が大好きなペトルチアーニの曲だったので、そこで心をつかまれてしまった。ジャズトリオとのことで、ブラジル系の音楽の演奏も期待していなかったのだが、Jobimの"Desafinado"とかJohnny Alfの曲(確か"Eu e a Brisa"かな…自信ない)なども演奏しており、観客としては大満足であった。ただでさえ転調好きなので、選ぶ曲のセンスもさることながら、アレンジも好きなんだろうなぁやっぱり。
アンコールでは"One Note Samba"を。これまた、彼女らしく豪華なアレンジとなった。アンコールを尋ねられて観客一同「うっ」と言葉に詰まってしまい、「リクエスト曲がないとアンコールやらないよ」といった趣旨の声がかかってやっと一人の方がリクエストしてくれた1曲。あとで考えれば、DjavanのあれとかIvan Linsのあの曲でも、なんでもよかったのに。あーあ、こういう時にすぐにそつなくリクエストできる人になりたい…。
また来年も来日公演があるようなので、ライブにうかがえることを楽しみにしている。
こちらは過去の日本公演の模様。

今年春先に中目黒の音屋で行われたMika Latin Jazz Big Bandの映像。Mikaさんのトリオの活動は、ビッグバンドとはまたことなる魅力がある。

MIKAさんのことは以前もブログに書いているので、もっと知りたい方はこちらを。

Mika "SAMBA JAZZ TRIO VOL.1" - 空間Annex