ビッグな弘法大師像@今山大師

f:id:asquita:20141127092113j:plain
「日本一の弘法大師像」という宣伝文句にひかれて、延岡駅から15分ほど、ゆるゆると坂を上ったところに、今山大師を見つけた。弘法大師の銅像は昭和32年に完成したものとか。台座を含めて高さ18メートルもあるそうなのだが、スリムな体型のせいか、圧迫感は少ない。境内には筆塚や四国88カ所が一気にお参りできるお堂もあったりしてにぎやかだった。延岡市内を見下ろせる眺望もなかなか。
お隣には今山八幡宮もあった。こちらはシンプルな境内。750年から始まった由緒正しいお宮とのことだ。「安産・育成の神」「開運・厄除けの神」「陸海交通安護の神」「商工・殖産の神」「学問・芸術の神」等の役割をお持ちらしい。今の私には開運・厄除けかな。あとでWebサイトをみたら、実は石段の下の方にも有名らしい巨大な狛犬やら今山恵美須神社といった末社もあった模様。すっかり見逃してしまった。
今山八幡宮 境内案内 -宮崎県延岡市 家内安全・商売繁盛-
なんだか一気に運気が高まりそう。
f:id:asquita:20141127092148j:plain