スペインのフェス、Festival DJANGO L'H 2014 のBireli Lagrene Gipsy Project

スペインはカタルーニャ地方第二の都市、バルセロナ県のロスピタレート・デ・リョブレガートL'Hospitalet de Llobregatで行われる、 Festival Django L'H...スペインで唯一かもしれないというこのフェスの存在を知り、今年は11月のイベント開催を早々とチェックしていた。そして、それにビレリ・ラグレーンBireli Lagreneがライブをやるということももちろん確認済みだったのが、「本当にこのフェスでライブをやってくれるのか」という一抹の不安があったのだった。

スペイン唯一? ジャンゴの音楽にフィーチャーした音楽フェス "Festival Django L'H" - 空間Annex
でもこの動画を観て安心した。どうやらちゃんと出演したらしい。

さすがビレリ、"Minor Swing"だけで盛り上がることこの上ない。時折混ぜてくるフレーズの遊び心がたまらないのだ。このライブの観客が心からうらやましい…。
さて、このフェスティバル、ギターに関するあらゆるものがそろっている印象があるが、こちらの動画では、本フェス主催者のAlberto Belloが、このフェスのために作られたギターを弾いている。隣の少年にとっては初のギター…それなのに、この曲がこんなに弾けるなんて驚きだ。この少年の達成感もすごいものがあるんだろうな…。