世界をまたにかけるカナダのマヌーシュ・ジャズ・バンドThe Lost Fingers、イスタンブールでのライブ映像

トルコはイスタンブールのアスマリメスシェットAsmalimescit地区にあるバザールの中に、バビロンBabyloneという300人規模の観客を収容できる多目的イベントスペースがある。1999年にオープンして以来、有名なアーティストがライブをする場所となっているらしい。
http://babylon.com.tr/en/venues
ここで、カナダはケベック発のマヌーシュ・ジャズバンドThe Lost Fingersが昨年11月26日にライブしたという情報を得た。もともと2008年に80'sの名曲をマヌーシュ・ジャズアレンジで演奏したアルバムを出して、名を馳せた彼らだが、このライブで演奏しているのは、そのアルバムにも収録されていたKool & The Gangの名曲"Fresh"だ。

2年ほど前、「おお、カナダのバンドがフランスに遠征か!」と驚いていたのだが、トルコにまで来たか、ロスト・フィンガーズ…と思って調べてみたら、すでにバビロンでのライブは3回目とのことだった。

フランスに遠征のThe Lost Fingers@Au Camionneur - 空間Annex
昨年11月21日~12月3日まで、ヨーロッパツアーということで、ギリシャアテネを皮切りに、トルコ、スペインのマドリッドカナリア諸島、そして、ヨルダンのアンマンでライブをして帰国をしたらしい。ライブで訪問をした国は、ヨルダンで23カ国目ということで、The Lost Fingers、私思っていたよりもずっとずっと広い世界で活躍していたのだった。
Tournée en Europe - Novembre 2014 - The Lost Fingers
昨年5月に出したアルバム"Wonders of the world"も手の込んだジャケットな上に、"Venus","Groove is in the heart","The Ketchup song", "Love Fool", "Tom's diner"など、80-90年代に洋楽どっぷりの暮らしをした人間には響く選曲ばかり。これは聴いてみなければ!
f:id:asquita:20150115001557j:plain