ふるさと祭り東京2015  石崎奉燈祭

f:id:asquita:20150119122742j:plain
毎年8月第一土曜日に行われるという、石川県七尾市のお祭りが、2基の山車とともに東京ドームに来ていた。この山車は「奉燈」またの名を「キリコ(切子灯籠の略らしい)」と呼ばれるらしい。このキリコにお囃子さんが一緒に乗って、100人くらいの担ぎ手がそれを担いで練り歩くみたいなのだが、鉦の音に合わせて、あるリズムで一斉に「それっ」とキリコを高く上げるのだ。お囃子の人は怖いだろうし、担いでいる方は重くて大変だと思うが、観客からすると音と掛け声の緩急がクセになる感じ。
掛け声が「サッカー最高」と聞こえたので、まさかと思って調べたら、「サッカサイ、サカサッサイ、イヤサカサー」といっているらしい。
あとで動画で確認をしてみたら、せまい路地を大きなキリコが行き交うようだ。生でみたらすごい迫力だと思う。

これから新幹線も通るし、お客さんが増えそう。
石崎奉燈祭|| 七尾市観光協会