身体のやわらかい人像のヒミツ

f:id:asquita:20141102001815j:plain
f:id:asquita:20141102001834j:plain
昨年国立近代博物館に行った際に、美術館正面に見つけた不思議な像。「へえ、柔軟性のある人だな」と思っていたが、これがマーク・クインMark Quinnという人の作品Myth(Sphinx)であることを知った。「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」で展示されていたアーティストみたいだ。しかもモデルは、ヨガのポーズをとるケイト・モスらしい。
Marc Quinn
ミニチュアあり、金塊版あり。いろいろなところに展示されている模様。
http://www.marcquinn.com/work/view/subject/selected/#/3306

「身体やわらかい人だなぁ」で片付けちゃって、失礼しました…。