盗まれたマンディーノ・ラインハルトのギターを見つけるための映像

マンディーノ・ラインハルトMandino Reinhardtといえば、映画「僕のスウィング」でチャボロ・シュミットTchavolo Schmittと共演しているので、知っている人がいるのではないかと思う。

「久々にマンディーノのライブ映像か」と思ってみていたら、冒頭部分に気になることが書いてある。「我々は、この映像を弦楽器職人のAntonio Pujante Celranにささげる。マンディーノ・ラインハルトの盗まれたギターを見つけるために」。え、ギターが盗まれたの? そして、この映像だけでギターを見つけることができるの?と考えたりもしたが、貴重な映像の恩恵にあずかれるのはありがたい。動画がアップされてはや4カ月。ギターは結局見つかったのかどうか知るすべはないけれど、見つかったことを祈ろう。

ちなみにこの映像をアップしたのは、映像にも映っているバイオリニスト、ベルナデット・ヤンセンBernadette Jansenのバイオリン学校のようだ。彼女の出身地であるベルギーにて、1974年~なのでもう40年も開校しているらしい。
Ecole de violon Bernadette Jansen
彼女が子どもたちの指導に、日本の誇るバイオリン教授法「スズキメソード」を採用しており、日本人として妙な親近感を覚えてしまった。