ストラスブールのle METEOReatで木曜日に行われるマヌーシュジャズイベント。

f:id:asquita:20150429202924j:plain
アルザス地方のストラスブール。多くのミュージシャンを排出しているエリアなのに、なかなかマヌーシュ・ジャズを聴く機会がないと思っていたが、最近 le METEOReatというレストランにて、"Les Jeudis du JAZZ"というイベントがあると知る。
どこにも「マヌーシュ」なんて書いていないが、このジャンゴ・ラインハルトを全面に押し出したポスターは、明らかにマヌーシュ・ジャズ中心だと思われる。
こちらは、ジジ・ロフラーGigi Loefflerのライブの模様。この距離感でご飯を食べながらライブが楽しめるなら、市の中心部から車で15分かけていく価値はあると思う。