第69回みたままつり@靖国神社

f:id:asquita:20150720113943j:plain
f:id:asquita:20150720114019j:plain

毎年みたままつりへの参加を欠かさない友人たちに誘われて、初めて靖国神社のみたままつりにやってきた。このお祭りは7月13~16日のお盆期間に、国に命をささげた霊を慰めるために行われる行事で、奉納芸能などが多くみられるという。
初日に阿波踊りやねぶたまつり、かっぽれなども観られたようだが、今日は奉納芸能はやっていないようにみえた。境内にある能舞台で、ドレス姿の人が歌ったり語ったりしているのがみえたが、あれは何のショウだったのだろうか。
海外からの観光客や浴衣姿の若者が目立って驚いた。そういえば今朝、このおまつりにナンパ目的の若者が増えすぎたから露店を廃止した、というニュースを目にしたっけ。それを知らない若者がお祭りに来てしまったのだろうか。
提灯の明かりは美しく、はしゃぎたい気持ちもわかる。でもせっかくの機会だから少し世界情勢なんかにも気持ちを巡らせてみるといいのではないだろうか。たまには、ね。
靖国神社みたままつり 楽しみ方ガイド

こちらが神社境内に入る前の風景。
f:id:asquita:20150720114632j:plain

神社には光があふれており、境内にも多くの行燈や灯籠が飾られている。異なるデザインの灯籠を全部見るとなると、けっこう時間が必要だと思う。
f:id:asquita:20150720114738j:plain