二代目つじ田味噌の章 @飯田橋

夜、空腹を抱えてラーメンを食べたいと思った日。
飯田橋をさまよって前々からチェックしていたラーメン屋に入ることにした。お隣の「めん徳 二代目 つじ田」でもよかったが、麹町の店に行ったこともあるし、つけ麺よりはあたたかいものが食べたいと思い、この味噌の章にしたのだった。
頼んだのは味玉みそラーメン。900円くらいだったかな。

器が立派だから贅沢な気持ちになれる。黒いメンマが美味しい。肉は…思ったよりたくさん入っていた。逆にもやしは思ったより少なかった。ショウガがきいていてうれしい。卵麺の存在感、大きい! ただ、ダイエットも気になる立場としては、スープを飲み干すことはできなかった…。美味しかったけれども脂もすごかったので、夜遅くにこれを飲んだことによる影響を考えてしまった…。もっとも、夜にラーメンを食べている時点ですでにダイエット上よろしくないのだけれども。

夢中すぎて、お店自慢の青のりや七味、柚子七味など一切使わずに食べきってしまった。次回は辛味噌ラーメンを、もっと早い時間にオーダーするぞ。