台湾 5days(D-2) ~嘉義から阿里山へ~

2日目。


阿里山森林鉄道に乗りたい!という気持ちをかなえるべく、切符を買いに高鐵嘉義駅へ向かう。(この嘉義駅は、高速鉄道の嘉義駅からかなり離れた駅であることに注意!)。森林鉄道は台風被害により運休していたが、やっと2013年に奮起湖まで開通したところらしい。つまり阿里山までは行けないのだが、それでもいいと思って窓口に並ぶ。列車の本数は1日2本。

ところが、なんとすでに列車チケットは売り切れだった…残念! 


気を取りなおして今度はシャトルバスを狙うことに。こちらは無事にチケットを確保した! バスは網棚の幅がほとんどないので、スーツケース等はバスの下の物入れに入れてもらうしかない。スーツケースを置いてきてよかった…。幸い平日のバスはそこまで混雑していなかったので、一人で2つの座席を確保してのバス旅となった。
こんなバスに乗りました。

途中「石棹」というバス亭のコンビニでトイレ休憩。


お茶畑に囲まれたエリアであることがよくわかる。

風景がだんだん山深くなってきたところで、阿里山国家森林遊楽区の入り口に到着した。ここで担当者がバスに乗ってきて、「入場券」の購入を促される。軍人さんなど、特別な人以外は基本的に支払いが必要なようだ。ただし、担当者はあくまでも「検札」をするのみ。外のブースに購入しに行くしかない。

というわけで、朝9時台に高鐵嘉義を出て、昼くらいに無事阿里山に到着したのであった。続く。