読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mommy

Cinema

2014年、カナダ、Xavier Dolan監督

「トム・アット・ザ・ファーム」という映画でこの関東の存在を知り、関連する映画を観てみたいと思っていた。
『マイ・マザー』、『わたしはロランス』などのグザヴィエ・ドラン監督作品!映画『トム・アット・ザ・ファーム』予告編 - YouTube

舞台はカナダの将来、なのかな。主人公の話すフランス語から想像して、の話だ。発達障害を持つ子の親が生活に困窮すると法的手続きを経ずして子供を施設に入れることができる、という法律の下、母子家庭のダイアンは息子とどう生きていくのか、という話。
ダイアンは決して育ちが良い母親にはみえないが、息子は悪さをして施設から出されてしまった。仕事もないなか、どう生きていくか。とにかく病気の息子の気性の荒さ、態度の悪さにドキドキする。でも、ダイアンの初印象だった、悪い印象はどんどん変わっていく。ちょっと口は悪いが子供を愛する母親なのだ。隣人カイラがこの親子のどれほどの救いを差し伸べたか。そしてカイラもこの親子に救われていたに違いないのだ。
3人が自ら見つけた幸せな日々がこの映画の唯一の救いかなぁ…。
ただ、すべてを理解するにはもう一度観たい、そんな映画。