雲林坊の担々麺@九段下

f:id:asquita:20151107211822j:image
 

今日のお昼はこちらのお店で。中国料理「神田雲林」が出した、担担麺と麻婆豆腐をリーゾナブルに出すお店ということで、前から気になっていたのだ。カウンターで座れるのは12人くらいだろうか。けっこう手狭だが、とりあえず汁ありの担担麺、それにパクチーを別添えでオーダーすることにした。

週末にもかかわらず周囲で営業中のオフィスがいくつかあるようで、お店は大盛況。そんななか麺を用意しながら、後輩も指導しつつテキパキと仕切るお店の方の手際の良さに感心した。

f:id:asquita:20151107211811j:image

 
 担担麺は練りごまが少な目のさらっとしたもの。じわじわくる辛さで、花椒がきいているからパクチーインパクトもちょっとなくなる感じ。量的にも多すぎず、ほどよく食欲を満たせた。
やっぱり次回ここに来たら、汁なし担担麺かな。心なしか、汁なしを注文している人の方が多かったし。その汁なしにパクチーと半熟卵を注文することにしよう。