フランス、公共交通運営会社とマヌーシュ・ジャズのコラボイベント"Star Amin'"

f:id:asquita:20151214082334j:plain

フランスはブルターニュ地方の都市レンヌ。ここの公共交通機関を運営する会社StarMetroが、自社の乗り物や乗り場をライブ場所として開放しているようだ。Le Bus concertだとかStar Anim'と呼ばれているみたい。ジャンルはさまざまだ。


先月のレンヌ駅ではマヌーシュ・ジャズのコンサートもあった。

出演したのは、レンヌで活動するギタリスト、カンタン・フラグルQuentin Flageulのカルテット。自分の通勤経路で1時間もたっぷり音楽を聴けたら、それだけで幸せな気持ちになれそう。東京メトロもたまに銀座駅の構内でライブイベントをやっているが、たまには地下鉄の中も使ったりしてもっと広い範囲で音楽を聴けるようにすればいいのに…とも思ったが、あの混雑じゃ難しいかな。レンヌくらいのちょうどいい人口密度だからこそ積極的に行えるイベントなのかもしれない。