フランス、ロワール地方で開催。David Reinhardt先生のマスタークラス。

ロワール地方のヴァンデ県にて、ダヴィド・ラインハルトDavid Reinhardtがギターのマスタークラスを行ったという話がニュースになっていた。
なんでも、地元のマヌーシュ・ジャズ好きが自分たちの活動をより活性化するためにダヴィドを招いたとか。これがニュースになるのは、やはりダヴィドがジャンゴ・ラインハルトの孫であることが大きいのだろうか。まあとにかく、彼なら安心してマスタークラスをゆだねられるだろう。
映像の最後、女性ボーカルのLa Javanaiseがとっても素敵だと思った。

最近のダヴィド・ラインハルトの活動には、つねにスピリチャルなものが含まれている気がする。
asquita.hatenablog.jp

ここ数年取り組んでいた、ロマ出自の5人のミュージシャンとゴスペルのレパートリーを演奏するという"スピリチャル・プロジェクトSpiritual Project"は、とうとうCD化されて発売された。
f:id:asquita:20151214093541j:plain

オーラの色のようなジャケットのデザインといい、選曲といい、何かあったのかなぁと考えさせられる内容のアルバムなのだが、舞台Spiritual Projectのダイジェスト映像をみると、ダヴィドの演奏の素晴らしさを実感できる。

ジャンゴ・ラインハルトの孫であるというのは、それだけで大変な重責だと思うが、実力があるのもまた事実。ぜひいろいろな方向性を探りながらこれからも素敵な音楽を届けてほしいです。