クラシック音楽の祭典NOMUS Festivitiesに出演した、アンジェロがいないAngelo Debarre Quartetライブ映像

f:id:asquita:20151226080912j:plain
NOMUSとはNovi Sad Music Festivitiesの略で、セルヴィア第二の都市、ノヴィ・サドで毎年4月に開催されているフェスだ。今年で40周年、オフィシャルサイトによれば、元々はローカルのフェスだったのだが、どんどん形を変えながら国際的になっていき、2009年にはセルビア文化省により重要国際イベントの指定も受けたとか。
クラシック音楽が中心の祭典にようにみえるのだが、そんなフェスの2009年版にはAngelo Debarre Quartetが出演していたと知り、動画を探してみた。

演奏は本当に素晴らしい。ただ…あれ、アンジェロがいない? 最後まで出てこなかった。
メンバーをみたら、リードギターを担当しているのはTcha Limbergerチャ・リンバーガー…あとは名前を知らない人だな。クリスチャン・ガリックChristian Garrick(Vl.)は英国人で、ジャズバイオリンが専門。スズキメソードでバイオリンを学んだ人のようだ。リズムギターの英国人デイブ・ケルビーDave Kelbieは普段からリンバーガーと共演している人。アンディ・クラウディAndy Crowdyというベーシストもどうやら英国人みたい。
ではなぜアンジェロがいないのか。初めは何かトリビュートバンドとか、全員が何等かの形でアンジェロに師事したことがあるとかそういう話だと思ったのだが、真実は急病での降板だったみたいだ。Tchaは自分のトリオではバイオリンを弾いたりしているが、もしかして元々メンバーだったデイブが咄嗟に呼び寄せたのだろうか…。

NOMUS 2015 | Muzicka Omladina