Musikfest der Zigeuner -マヌーシュ・ジャズギタリスト、チャボロ・シュミットが"Reinhardt"姓を名乗っていた頃。

1979年にドイツのテレビ局ZDFで放映されたドキュメンタリフィルム、"Spiel Zigeuner"。ツィガーヌ(ロマ、ジプシーの別称)の演奏、という感じだろうか。どうやら
ドイツの都市、ダルムシュタット Darmstadtで開催されたイベント、Musikfest der Zigeuner(ツィガーヌ ミュージック フェスティバル)にて撮影されたもののようだ。

出演者であるギタリストのクレジットをみて、はっとした。Tschawolo Reinhardtって…あれ、Schmittじゃないの? Tchavoloチャボロのスペルもちょっと違う…。この時代はまだそこまでジプシージャズはヨーロッパに浸透していなかったのだろうか。だから、マヌーシュ・ジャズ界の有名人、Django Reinhardtの苗字を名乗らざるを得なかったのだろうか…ちなみにバイオリンはヴァディ・メットバッハVadi Mettbachという人で、チャボロと2人で"Duo Reinhardt"というグループを組んでいたらしい。ここで音楽とともにロマの文化のことが紹介されていたのだろうか。

画質は悪いが、これがドキュメンタリーのフル映像だ。

ビレリ・ラグレーンBireli Lagrene、ドイツを中心に活躍しているMartin Weissなどワイス一族も出演したようだ。盛り上がったんだろうな…。