京料理六盛(ろくせい)@京都

週末に所要があり京都に行った。お花見に最適な、最高の季節。すごい人だった。

この場所は、祖母がお気に入りだった場所。とくに「てをけ弁当」が好きで、祖母がここに連れてきた人は必ず食べたとか。
京料理 手をけ弁当® 六盛 | 京料理 六盛について
また、祖母姉妹の女子会会場にも用いられたお店らしい。

生麩は、たけのこ味噌にさくら味噌ですって。春らしくって素敵。ついつい「手をけ」の豪華さに注目してしまうが、その他のお皿も季節の魅力がいっぱいで美味しかった。最近お隣には六盛プロデュースのスフレ屋もあるみたい。これまた興味あります。


食事をしたら、歩いて平安神宮に行ける。周辺には細見美術館京都市美術館などもあり、楽しめるエリアでもある。蔦谷+スタバが入ったビルもあり、のんびり過ごすことも可能。ちょうど神宮の前ではフリーマーケットもやっていて週末はますます楽しめそうだ。
こちらは琵琶湖疏水沿いの桜並木。その先には細見美術館春画展に並ぶ人々がいた。50分も待つとは…春画はどこでも人気ですな。

京都の桜は咲き終わりもまた素敵だった。