読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gardens by the Bay@Singapore


前々から気になっていた、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイGardens by the Bayにとうとう行くことができた!

まずは夕飯を。このエリアにある「サテ・バイ・ザ・ベイSatay by the Bay」に。名前どおりサテ(マレー風焼き鳥?)を中心したホーカーズだが、色々なものを楽しめる。フルーツジュースをゲットし、いろんなサテーと炒め野菜を楽しんだ。ローカルの人曰く"Touristy"ということだが、十分楽しめるし美味しい。


あいにく、植物園等はみることができなかったが、まずは人口の木Supertree群を眺める。太陽光を活用してエネルギーに変えるらしい、この怪しい木の創造物がずーっと気になっていたのだった。この間が散策路になっていて(OCBCスカイウェイという名前らしい)、歩けるらしい。ちょっと怖いぞ…。


あいにく並んでいたので、こちらの散策は断念したのだった。


代わりに、SuperTree by IndoChineのルーフトップバーへ行った。入場料が一人18ドルでドリンク付き。365度窓がない状態で見渡せるという眺めは見事だった。MBS(Marina Bay Sands)が目の前にどかんとそびえており、その他のSupertreeや観覧車、金融街の夜景が一望できる。


下にはレストランもあるが、お値段が張るらしい。バーで少し休むくらいがちょうどいいかもしれない。