八木節をカバーしているミュージシャンたち

「渡良瀬通信」でみかけたので、さっそく調べてみた。

江利チエミ
www.youtube.com

宇崎竜童

エノケン

ブラスバンドでの演奏も。アレンジの解説までついている。

その他、動画が見つからなかったもののカバーしている人として挙がっていたのは、秋川雅史山本直純前田憲男中村八大板橋文夫、宗次郎、宝塚、ドリフ、初音ミク(以上、敬称略)など。なるほどね。

実は私が初めて八木節を知ったのは山中千尋のジャズバージョンだ。

テンポがあってリズムがはっきりしているからこそ、幅広く、それこそ初音ミクも演奏できるのだろうか。間違いなく魅力的な民謡なんだなぁ。